ジャルパックは、SDGsの目標達成に向けたESG経営の推進に取り組んでいます。
サステナビリティSUSTAINABILITY
ジャルパックが取り組む
4つの領域/13の課題
取り組む課題 | 貢献するSDGs | ||
---|---|---|---|
E | 環 境 |
|
|
S | 人 |
|
|
地 域 社 会 |
|
||
G | ガ バ ナ ン ス |
|
サステナビリティに関する
主な取り組み項目
ジャルパックが取り組む「4つの領域/13の課題」それぞれに中期目標を設定し、事業活動を通じて持続可能な社会の実現を目指し、SDGsの達成に向けたESG経営を推進していきます。
気候変動への対応
旅行商品におけるCO2削減(カーボンオフセットなど)推進
成果指標 | 2019年度実績 | 2020年度実績 | 2021年度実績 | 2022年度実績 | 2023年度実績 | 2025年度目標 | 貢献する SDGs |
---|---|---|---|---|---|---|---|
対象ツアー及び プランの参加人数 |
0人 | 0人 | 0人 | 770人 | 1533人 | 1730人 |
|
限られた資源の有効利用
紙使用量の削減(パンフレット等)
成果指標 | 2019年度実績 | 2020年度実績 | 2021年度実績 | 2022年度実績 | 2023年度実績 | 2025年度目標 | 貢献する SDGs |
---|---|---|---|---|---|---|---|
旅行パンフレットの 見直し・削減 |
1,959トン | 815トン | 269トン | 47トン | 79トン | 59トン |
|
生物多様性の保全
エコツーリズムの推進
成果指標 | 2019年度実績 | 2020年度実績 | 2021年度実績 | 2022年度実績 | 2023年度実績 | 2025年度目標 | 貢献する SDGs |
---|---|---|---|---|---|---|---|
対象ツアー及び プランの参加人数 |
12人 | 12人 | 45人 | 551人 | 6192人 | 11,000人 |
|
D&I推進
多様な人財の活躍推進
成果指標 | 2019年度実績 | 2020年度実績 | 2021年度実績 | 2022年度実績 | 2023年度実績 | 2025年度目標 | 貢献する SDGs |
---|---|---|---|---|---|---|---|
女性管理職比率 | 23% | 24% | 24% | 26.5% | 27.8% | 30% |
|
人財育成
社員の成長に繋がる各種研修の充実
成果指標 | 2019年度実績 | 2020年度実績 | 2021年度実績 | 2022年度実績 | 2023年度実績 | 2025年度目標 | 貢献する SDGs |
---|---|---|---|---|---|---|---|
一人当たりの 研修時間数 |
ー | ー | ー | ー | ー | 実績管理 |
|
健康経営
健康診断受診率の維持
成果指標 | 2019年度実績 | 2020年度実績 | 2021年度実績 | 2022年度実績 | 2023年度実績 | 2025年度目標 | 貢献する SDGs |
---|---|---|---|---|---|---|---|
社員の受診率 | 99% | 99% | 99% | 98% | 100% | 100% |
|
ワークスタイル変革
労働生産性向上
成果指標 | 2019年度実績 | 2020年度実績 | 2021年度実績 | 2022年度実績 | 2023年度実績 | 2025年度目標 | 貢献する SDGs |
---|---|---|---|---|---|---|---|
総実労働時間数 | 1,842時間 | 1,819時間 | 1,891時間 | 1,858時間 | 1,816時間 | 1,850時間 |
|
成果指標 | 2019年度実績 | 2020年度実績 | 2021年度実績 | 2022年度実績 | 2023年度実績 | 2025年度目標 | 貢献する SDGs |
年休取得率 | 97% | 91% | 92% | 85% | 97% | 100% |
|
多様な働き方の推進
成果指標 | 2019年度実績 | 2020年度実績 | 2021年度実績 | 2022年度実績 | 2023年度実績 | 2025年度目標 | 貢献する SDGs |
---|---|---|---|---|---|---|---|
テレワーク 実施人数割合 (年間1日以上テレワークを 実施する人数の割合) |
ー | 76% | 84% | 81% | 79% | 100% |
|
社員エンゲージメント向上
社員満足度の向上
成果指標 | 2019年度実績 | 2020年度実績 | 2021年度実績 | 2022年度実績 | 2023年度実績 | 2025年度目標 | 貢献する SDGs |
---|---|---|---|---|---|---|---|
満足度の高い 社員の割合 |
47% | ー | 44% | - | 41% | 60% |
|
アクセシビリティの向上
旅行に行きにくいと感じる方々への障壁軽減推進
成果指標 | 2019年度実績 | 2020年度実績 | 2021年度実績 | 2022年度実績 | 2023年度実績 | 2025年度目標 | 貢献する SDGs |
---|---|---|---|---|---|---|---|
移動にバリアを 感じている 方々の ツアー利用者数 (19年度比) |
ー | 22% | 23% | 85% | 82.1% | 300% |
|
地域活性化
地域誘客事業
成果指標 | 2019年度実績 | 2020年度実績 | 2021年度実績 | 2022年度実績 | 2023年度実績 | 2025年度目標 | 貢献する SDGs |
---|---|---|---|---|---|---|---|
新規事業 (受託・派遣)における 取組自治体件数 |
ー | ー | ー | 8件 | 4件 | 10件 |
|
成果指標 | 2019年度実績 | 2020年度実績 | 2021年度実績 | 2022年度実績 | 2023年度実績 | 2025年度目標 | 貢献する SDGs |
インバウンド誘致 (訪日外国人の 国内線利用率) |
ー | ー | ー | 9.3% | 3.4% | 11% |
|
成果指標 | 2019年度実績 | 2020年度実績 | 2021年度実績 | 2022年度実績 | 2023年度実績 | 2025年度目標 | 貢献する SDGs |
ニューツーリズム 対象ツアー及び プランの参加人数 |
0人 | 7,079人 | 9,424人 | 18,000人 | 16,233人 | 35,000人 |
|
公正な事業行動の推進
ジャルパックグループガバナンス体制の更なる強化
成果指標 | 2019年度実績 | 2020年度実績 | 2021年度実績 | 2022年度実績 | 2023年度実績 | 2025年度目標 | 貢献する SDGs |
---|---|---|---|---|---|---|---|
内部監査の 適切な実施 |
実施済 | 実施済 | 実施済 | 実施済 | 実施済 | 実績管理 |
|
成果指標 | 2019年度実績 | 2020年度実績 | 2021年度実績 | 2022年度実績 | 2023年度実績 | 2025年度目標 | 貢献する SDGs |
会社法監査結果に おける指摘事項 |
0件 | 1件 | 1件 | 0件 | 0件 | 0件 |
|
情報セキュリティーの更なる強化
成果指標 | 2019年度実績 | 2020年度実績 | 2021年度実績 | 2022年度実績 | 2023年度実績 | 2025年度目標 | 貢献する SDGs |
---|---|---|---|---|---|---|---|
個人情報漏洩件数 (個人情報保護委員会 届け出数) |
0件 | 0件 | 0件 | 0件 | 0件 | 0件 |
|
責任ある調達活動の推進
社会的責任に配慮した調達活動の推進
成果指標 | 2019年度実績 | 2020年度実績 | 2021年度実績 | 2022年度実績 | 2023年度実績 | 2025年度目標 | 貢献する SDGs |
---|---|---|---|---|---|---|---|
主要サプライヤー (国内・海外)の 健全性確認 |
ー | ー | ー | 1回/年 | 1回/年 | 1回/年 |
|
BCM※1の強化
BCP※2の実効性向上
成果指標 | 2019年度実績 | 2020年度実績 | 2021年度実績 | 2022年度実績 | 2023年度実績 | 2025年度目標 | 貢献する SDGs |
---|---|---|---|---|---|---|---|
BCPに基づく演習の 適切な実施 |
1回/年 | 1回/年 | 1回/年 | 1回/年 | 1回/年 | 1回/年 |
|
- ※1 BCM:Business Continuity Management(事業継続マネジメント)
- ※2 BCP:Business Continuity Plan(事業継続計画)