JALPAK

ジャルパックの取り組みOUR INITIATIVES

健康経営

ジャルパック健康経営宣言

ジャルパックでは、健康経営責任者として私が先頭に立ち、社員とともに、健康経営を推進していくことの私自身の決意について伝えさせていただきます。
「健康」とはどのようなものでしょうか。病気のない状態であることはもちろんですが、それだけでなく社員にとって働きやすい職場環境であることも「健康」であることだと私たちは考えています。
安心と品質の「いい旅、あたらしい旅。」をお客さまに喜んでいただき、平和で豊かな社会づくりに貢献します。私たちの企業理念の実現には、全社員ひとりひとりが健康であることが不可欠です。社員とそのご家族・パートナーのみなさんの健康が、お客さまに「いい旅、あたらしい旅。」を提供させていただく源となります。
ジャルパックは、社員ひとりひとりが健康で、明るく、笑顔で誇りとやりがいのもてる職場環境づくりを推進します。そのために、社員、ご家族の健康づくりのサポートを全社をあげて取り組んでまいります。

株式会社ジャルパック
代表取締役社長 平井 登

経済産業省より「健康経営優良法人2024ホワイト500」に認定されました。※6年連続認定

「健康経営優良法人認定制度」は、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議*1が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営*2を実践している企業を顕彰する制度です。

*1:国民一人ひとりの健康寿命延伸と、適正な医療について実効的な活動を行うために組織された活動体です。

*2:NPO法人健康経営研究会の登録商標です。

1.健康経営の目的

ジャルパックは、企業理念の実現に向け「心身の健康」が不可欠との認識のもと、社員、会社が一体となって健康づくりに取り組んでいます。
「健康経営」を通じて、健康で活力あふれる社員が育まれることで、社員一人ひとりがパフォーマンスを最大限発揮できるよう、環境の整備と健康づくりに取り組みます。

2.当社の健康経営推進の概略図

ジャルパック 健康経営戦略マップ

横スクロールでご覧いただけます。

ジャルパック 健康経営戦略マップ ジャルパック 健康経営戦略マップ

3.健康経営の実践に向けた取り組みと目標

ジャルパック Wellness 2025 指標

横スクロールでご覧いただけます。

大項目 項目 2021年度 2022年度 2023年度 2025年度目標
生活習慣病 定期健康診断受診率 99.2% 98.7% 99.8% 100%
精密検査受診率 33% 34% 47.8% 100%
適正体重維持率 64% 65% 61% 70%以上
特定保健指導実施率 91.6% 86.7% 88.1% 90%以上
メンタルヘルス ストレスチェック実施率 98.9% 98% 99.2% 100%
高ストレス者率 12.2% 17.5% 13.6% 5%未満
タバコ対策 喫煙率 11% 9.8% 10.1% 10%未満
婦人科健診 受診率 乳がん 53.8%
子宮がん 60.0%
乳がん 61.1%
子宮がん 56.5%
乳がん 64%
子宮がん 57.6%
乳がん 70%以上
子宮がん 60%以上
業務パフォーマンス アブセンティーイズム 1.8日 3日 3.2日 1.5日未満
プレゼンティーイズム 19% 22.1% 22% 15%未満
ワーク・エンゲイジメント 51.3 50.2 50.4 51.5
健康リテラシー 教育受講率 64.8% 48.7% 69.3% 80%

※測定方法について

  • アブセンティーイズム : 社員アンケートにより、体調不良による休業日数を確認
  • プレゼンティーイズム : 東京大学1項目版(SPQ)の絶対的プレゼンティーイズム損失度を用いた社員アンケートによる測定

【2023年度実績】
測定人数:381名 回答率:73%

  • ワーク・エンゲイジメント : ストレスチェック時にユトレヒト・ワーク・エンゲイジメント尺度と相関の高い8項目を用いた尺度で測定。実績値は偏差値で算出。

【2023年度実績】
測定人数:539名 回答率:99.2%